「Providence Puzzle」

慶應義塾大学教授 前田隆司が語る「 ”心”とはなにか〜感動のメカニズム〜」開催決定!

『P』主催イベントの次回が決定しました。

最初にスタートした「Producer’s Parade」(6月にvol.04を開催しました)から発展して、

7月に「Practice Park」という別シリーズで、「男だらけのヨガ講座」というのをやりましたが、

さらに別シリーズで、「Providence Puzzle(仮)」というシリーズをスタートいたします。

これは、「Sience」「 Nature」「 Spiritual」などのジャンルのエキスパートをお招きして、例えば、最新の人工知能の研究や、動物や自然の摂理、はたまた哲学や宗教など、「人間とは何か?」という事をテーマについて、みんなで学んでいこうというシリーズです。

そして記念すべき第一回は、8月31日(月)に慶應義塾大学教授 前田隆司さんに「 ”心”とはなにか〜感動のメカニズム〜」というテーマで開催いたします。

ロボット工学の立場から「心とは何か?」というテーマに対し「受動意識仮説」を提唱された前田隆司さん。

意識は受動的に立ち上がったものに過ぎないというかなり大胆な仮説により、人の心のメカニズムに迫り、また幸せを科学する「ハピネス研究」にも取り組んでいる前田隆司さんならではの特別講義です。

色々なテーマを幅広く研究されている前田隆司さんですが、その中でも、エンタメを中心とした、何かしらモノやコトを作ったり発信している人向けの講座ということで、「創造性(クリエイティビティ)」についても新たな気づきがあるのではないかと思います。

ご興味あるかたはぜひご参加ください!

詳細はこちら

『P』Presents 「Providence Puzzle(仮)」シリーズ vol.01
慶應義塾大学教授 前田隆司が語る「 ”心”とはなにか〜感動のメカニズム〜」
http://produce-party.com/series/pp2_about/pp2_01_about